インドの宗教と文化

ホーム インドの宗教と文化

チェンナイを拠点に世界を楽しむ

チェンナイ(タミル・ナードゥ州)は酒飲みにとってある意味つらい街です。

お酒に対するイメージの悪さからか

酒類販売免許の取得も相当に難しいようです。

州政府公認のバーやレストランも確かにありますが、数えるほどしかありません。

しかも、男性だけの入店を断られるケースも珍しくない。

男女カップルしか入れないことがあるんです。

だから、怪しい酒屋でお酒を買ってきて家で飲むか、

それか州政府公認のホテルのレストランで高いお酒を飲むか。

(こっそりお酒を出してくれるレストランはいくつかありますが。笑)

要は気軽にお酒が飲めない上に、外で飲むと非常に高い。

食べて飲んですると、ひとり2~3千円ぐらいすぐに使ってしまいます。

酒にこんなにもお金を使っているようでは

酒飲みとしてインドに住んでいる地の利を生かせない。笑

 

 

IMG_3720

逆に、インドには酒飲みが集まる州が2つあります。

それは元ポルトガル領のゴア州と、

元フランス領のポンディシェリ連邦直轄領

この2つの州では酒税がかからないためお酒が安く飲めるんです。

さらに、コンチネンタル料理が楽しめるレストランが多いので

牛肉やシーフード料理を食べながら一緒に飲むお酒はさらに美味しい。

レストランでで概ねお酒一杯50~60ルピー(約80~90円)で飲めます。

ポンディシェリはチェンナイ中心地からバスで片道3~4時間で行けますし、

ゴアは飛行機で片道1時間半、往復航空券も8000ルピー程度(約12,000円)です。

チェンナイからだと共に週末を利用すれば楽しめる距離感

特に、ゴア州にある数々のビーチは本当に美しく

バカンスのために長期滞在する西洋人やロシア人がたくさんいます。

とあるビーチではインド人がひとりもおらず、

ここがインドであることさえも忘れてしまうようでした。

チェンナイという街を別の角度から楽しみつつ、

チェンナイを拠点に様々なインドを楽しむ。

そして、チェンナイを拠点にスリランカやモルディブ、東南アジア、そして世界を楽しむ。

そんな海外生活のあり方について考えていると

チェンナイが持つ拠点としての多様性と、

インドの伝統と文化の多様性がさらに魅力的に感じられます。

というのはちょっとチェンナイびいき過ぎるでしょうか。笑

IMG_3729

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

男と一緒にお酒を飲んだらダメ?

先週末に友人とふたりでバンガロールに行ってきました。

すっかりチェンナイ生活が当たり前となった私の目から見ると

憧れてしまうほどの素敵な街です。

年中カラっとした比較的涼しい気候の中で、

基本的にオート(ミニタクシー)はメーター料金で走ってくれるし

オープンテラス席とこじゃれたインテリアに囲まれながら、

気軽にお酒が飲めて、欧米人のお客さんも多いレストランの雰囲気は

まるでチェンナイとは別世界。

お酒の酔いも手伝ってどこかワクワクさせてくれる、

洗練されていてかつ華やかな印象です。

もちろん、“インドにしては“の話ですが。笑

IMG_3588

 

ただ、ひとつ残念すぎることがありました。

「よし!今日は美味い酒と日本食を食べよう!」ということになって

友人とふたりである日本食レストランに向かったところ、

「金曜と土曜は男女カップルしか入店させていない。」とのこと。

「実はオレたちカップルなんだ~えへへ~」とワケの分からない言い訳をしてみても通用せず、

人生で初めての断固入店拒否でした。

泣く泣くあきらめて隣にあったイタリアンレストランへ。

まーーここのピザ超美味かったので結果的にはよかったんですけど。

 

実は以前にチェンナイでも同じようなことがあって、

あるお酒が飲めるレストランに予約をしようと電話をしてみると、

「誰と一緒に来るのか?女性と一緒か?」

と聞かれたので

「男ふたりで行く。」と答えたところ、

「男だけだったら予約はできない」とまさかの予約拒否。

女性と一緒でなければ予約さえもできない店があることには驚きました。

 

正直、本当の理由は分かりませんが、

個人的に推測するには、

男だけで酒を飲むとガラの悪い連中が出てきて店の雰囲気を悪くするため、

それを未然に防ぐための対策なのではなかろうか、と考えています。

比較的お酒に対して寛容であるはずのバンガロールであっても、

まだまだお酒のイメージは悪いのだな、と考えさせられた経験でした。

本当の理由を知っている方がいればぜひ教えて下さい!

IMG_3638

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

新年明けました?Happy Diwali !!!

今日はインド最大のお祭り「ディワリ(Diwali)」

インド人から聞く話によると、

どうやらディワリはインドの新年のお祭りのようです。

家の大掃除をして、

服や靴などを新調したり

家族で集まってみんなでご飯を食べて、

甘いお菓子を楽しんだり

ご近所さんとは「Happy Diwali !!!」とご挨拶をして

同僚や友人からも「Happy Diwali !!!」とメールが送られてきました

「Happy New Year !!!」的な感じなのだろう、と思いながらも

正直、ここにきて11月13日(火)が新年だなんていう実感はまったくわかなかったですw

ディワリは別名「光のフェスティバル」と呼ばれているんだそうで

街中の建物やアパート、ショッピングモールが電飾で飾り付けられていました。

そして、各家庭でのプージャ(Pooja:お参り儀式)が終わると

子どもたちは(大人たちも?)今日のために買ってあった花火や爆竹を持って外で遊びます

ちょうど私が住んでいるアパートの目の前で、

目を輝かせながら楽しそうに爆竹で遊んでいた子供たちには

「やかましわ!」とはとても言えず私も一緒になって遊んでいましたが

それでも、やっぱり朝から花火が上がったり爆竹がなり続けるのでとにかくうるさい。

この日だけはインド国外に逃亡する日本人が多いのも納得です。

そんなディワリで一番の盛り上がりを見せるのが夕方暗くなってからの花火。

何がすごいって、内戦中かのような爆音とともに、

街中から花火が打ちあがり続けること。まさに街ごと花火大会です。

実際は各家庭でそれぞれ花火を楽しんでいるだけなんでしょうが、

アパートの屋上に上ってみたときには

日本では見たことのない光景とその迫力にむしろ感動さえ覚えました。

360%至るところからノンストップの花火打ち上げ合戦です。

ちなみにこの花火。夕方6時ごろスタートしましたが、

今、このブログを書いている夜11時を過ぎてもまだやってます(笑)

いい加減に「やかましわ!!!w」

と言いつつ、今年一年が素晴らしい年になりますように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

アシュタラクシュミー寺院とエリオットビーチ

ベンガル湾の海岸沿いにあるヒンドゥー教の寺院、アシュタラクシュミー寺院に行ってきました。チェンナイ市内から車で30分ほど南に下ったところにあります。

アシュタラクシュミー寺院は、ドラヴィダ文化の現代様式が表されているといいます。

ドラヴィダ文化はイスラム文化の影響を受けていない生粋のインド文化で、チェンナイがあるタミルナードゥ州が中心地となっているそうです。

 

まず、寺院に入る際には靴を脱がなければなりません。

決して清潔とはいえないアスファルトを裸足で歩くことになるので、靴を脱ぐには勇気がいりました。

中に入ってみると、たくさんのインド人たちが熱心にお参りされていました。

 

ここは「ヒンドゥー教の女神である、マハラクシュミ(Mahalakshimi)の8種類のすべての権化に捧げられている」といわれ、寺院では8ヵ所のラクシュミにお参りします。8カ所それぞれに、頭がよくなる、健康になるなどの違う効果があるそうです。

お参りする度に、おでこに赤い粉を塗っていくので、8カ所すべておわる頃にはおでこが真っ赤に…。

 

また、寺院の前に広がるエリオットビーチの露店の様子。

また、エリオットビーチには手動で動くメリーゴーランドもあります。ご家族が見守る中、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

他の人たちは、海では泳がず、水着にもならず、服のまま砂浜に座ってしゃべっている方が多いです。

日本では見たことがない光景に、寺院と同じくらいエリオットビーチの様子も印象的でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

女神に祈りをささげるお祭り「ナヴァラトリ(Navaratri)」

インドでは先週から「ナヴァラトリ(Navaratri)」という

ヒンドゥー教のお祭りが開催されています。

サンスクリット語で「9つの夜」を意味する「ナヴァラトリ(Navaratri)」は

その名のとおり9日間インド全土で行われていて、

奇数段の雛壇を作ってそこにヒンドゥー教の神様の人形を飾るんです。

 

そのため、9日目の昨日と10日目の今日がタミル・ナードゥ州では祝日になっています。

ウィキペディアによると

序盤の3日間は「不浄なものを打ち砕いてくれる存在」としてドゥルガー女神に祈りを捧げ、

中盤の3日間は「富を授けると考えられている母神」としてラクシュミー女神に祈りを捧げ、

終盤の3日間は「知識を司る女神」としてサラスヴァティー女神に祈りを捧げるんだとか

つまりこのお祭りは女性のためのお祭りで、

女性の幸せな結婚のためにも良いとされているそうです。

雛壇に人形を並べるところ、女性が主役であるところが

まさに日本の雛祭りと似ているのでとても興味深いですね

このお祭り、地域によって行われる行事も様々のようです。

もともとヒンドゥー教に断食の慣習はありませんが、

この期間だけは断食を行うひともいるようです。

また、南インドでは9日目に「アーユダ・プージャ(Ayudha puja)」という行事が行われ、

車や機械類など普段使っている様々な商売道具を

キレイに掃除したり、点検したり、買い替えたりするんだそうです

実際に今日訪問したインド企業の工場でも

9日目だった昨日に同様の行事があったようで、

工場の床はカラフルなコーラム(詳しくはこちらの記事をご覧ください)が描かれていました。

南インドでは9日目が「機械のための休日」になるんですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

街のガネーシャ

「ガネーシャ」は、日本でも比較的よく聞くように思いますが、私は少し前まで「ガネーシャ」といえば「ゾウ?!・・・」くらいの知識しかありませんでした。

ですが、マハーバリプラムでガイドさんにガネーシャについて教えてもらったり(その時の主人のブログです。)、それ以外にもヒンドゥー教の神々の伝説などを教えてもらうと、よりガネーシャに興味が湧いてきました。

そして、少しガネーシャを意識してチェンナイの街を歩いてみると、とにかく、あちらこちらでよく見かけます。

日本のお地蔵様みたいに道端で…

マンションの玄関口の壁にも…

オートにも…

そしてガネーシャを含む神々を額縁に入れて販売する専門店…

時には道端で煩雑に売られていることも…

ガネーシャは、想像していたよりもずっとヒンドゥー教徒の生活に根付いた神なのだと感じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村ランキング

マハーバリプラム(Mahabalipuram)に残るヒンドゥー建築と世界遺産

チェンナイから南へ約60キロ

ベンガル湾に臨むかつての港湾都市“マハーバリプラム“に行ってきました。

建立された7世紀当時の姿のまま、

今に残る遺跡や遺構にはヒンドゥー教の3大神(ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ)をはじめ

様々な神の姿が言い伝わる物語とともに描かれていました。

中でも当時波打ち際に7つ建てられていたという寺院群は

そのうち6つが今は海の中で眠っており、

唯一地上に残された最後の1つ「海岸寺院」は

現在、世界遺産に登録されています。

ちなみに、7世紀の有名な日本建築を調べてみると

607年に創建された奈良の「法隆寺」がありました

「法隆寺」も世界最古の木造建築群として世界遺産に登録されています。

この「海岸寺院」が建てられたもっと前から、

日本ではすでにあの「法隆寺」が建てられていたんですね。

こうやって比較してみると「法隆寺」のその存在のすごさにも

あらためて気づかされます。

 

このマハーバリプラムにはたくさんの岩山がゴロゴロ転がっています。

その岩をくり抜き、削り掘って、

表面を彫り、岩を切って積み上げる。

こうして造り上げられた様々な彫刻、建築群の村が

現在のマハーバリプラムです。

ヒンドゥー教のことは正直あまり知りませんが、

時を超えて今も生き続けているインドの歴史を垣間見ることができて

不思議な気持ちになり、

そしてちょっとした興奮さえ覚えました。

 

花崗岩の岩山をくり抜いてつくられた石窟寺院 ↓

 

表面を彫ってつくられた岩壁彫刻や岩彫寺院「アルジュナの苦行」や「ファイブ・ラタ」 ↓

 

岩を切って積み上げて作られた石造寺院の世界遺産「海岸寺院」 ↓

とても熱心なガイドの方が

汗だくになりながらいろいろと教えてくれました。

ブラフマー神は「宇宙の創造をつかさどる神 (Generated)」

ヴィシュヌ神は「宇宙の維持をつかさどる神 (Operated)」

シヴァ神は「宇宙の寿命が尽きた時に世界の破壊をつかさどる神 (Destroyed)」

この英語の3つの頭文字を組み合わせると、

ちゃんと“GOD”になるだろう、とのこと。

ちなみに2番目のヴィシュヌ神は10大化身と呼ばれ、

豚や魚、亀、さらには仏教の開祖である釈迦(ゴータマ・ブッダ)にまで化身するとされているようです。

とても面白いなと思いました。

さらに、僕が大好きな水野敬也さんの著書

『夢をかなえる象』で一躍日本でも有名になったガネーシャ神は

金、知恵、学問をつかさどる神で、

3番目のシヴァ神の子供なんだそうです。

なんでガネーシャだけ象の頭を持っているんだろうと

いろいろと興味が湧いてきますね。

南インドの古典舞踊を観てきました。

あるYOGA教室主催のパーティで行われていた、「バラタナティアム」という古典舞踊を観てきました。これは、インドの四大古典舞踊の一つといわれ、その中でもチェンナイがあるタミルナードゥ州(南インド)発祥の最も歴史が古く神に捧げる舞なのだそうです。

独特の衣装にメイク、髪型、足に鈴をつけ音楽に合わせて床を踏む音が印象的でした。

踊りは手や足、首の動きだけでなく、指先や顔の表情、目線まで豊かに感情が表現され、また、ストーリー性もあり引き込まれて観ていました。

(内容はすべてはよく分かりませんでしたが・・・)

インドの古典舞踊を見るのは初めてでしたが、歴史の深さを感じることができた気がします。

日本で生活をしているとインドの歴史や文化などを知る機会は、アメリカやヨーロッパなどに比べると少ない気がしますが(私が特に無知なだけという気も…)、実際に知ってみるとおもしろく興味深いことも多いなと感じています。

また、日本にいる時より「私は本当、日本人だな」と意識してしまう機会が多いのですが(例えば単純に顔を見比べるだけでも痛感します)、日本人なのに日本のことを案外知らないと気づき、日本のことももっと知りたいなと思うようにもなりました。

たとえば踊りについてでも、日本の歌舞伎、能、日本舞踊などについて知らないことがたくさんあり、ムクムクと興味がわいてきました。

ヒンドゥー教家のおまじない「コーラム」

ちょっと気になってたことがあります。

私が今住んでいる同じアパートの住人の玄関前に、

毎日違った幾何学的な模様のペイントがされていること。

ま、まさか召喚魔術師でも住んでるんじゃないだろうな

などとちょと大げさに魔法陣的なイメージを膨らませていたのですが、

これ、どうやら 「コーラム」 というヒンドゥー教の風習で、

家庭の繁栄や幸せ、

そして、不吉を避ける「魔除け」を祈って描かれる

ヒンドゥー教家の女性の日課なんだそうです。

 

 

花嫁修業のひとつでもあるこの「コーラム」は

その家系において代々描かれてきた吉祥模様として

母から娘へと受け継がれていくんだそうです。

昔は米の粉や、石灰石を使っていたようですが、

現在はチョークで描かれていることが多いとのこと。

で、この「コーラム」

実は私が今住んでいるアパートのエントランス前にも描かれています。

ちょうど踏んでしまいそうな場所に描かれているので、

いつも出かけるときにこの 「コーラム」 を避けて歩いていたんですけど、

どうやら、むしろ踏んだほうがいいということを知りました。

ヒンドゥー教では 「訪問客=神」 と考えるようで

訪問客の足跡によって 「コーラム」 が消されると良いことが起きる

という言い伝えがあるようです。

ちなみにアパートのエントランスに描かれている 「コーラム」

まさか管理人のじっちゃんが描いているんじゃなかろうな

と疑って聞いてみたら、やはり

「これは女性が描くものだからオレは描いてないぞ」と照れくさそうに言ってました。

どうやら同じアパートの住人が毎日描いてくれていたみたいです。

日本の盛り塩に似た風習を見つけることができて

なんだか嬉しくなりました。

インド映画は面白いのか?

初めてタミル映画を観てきました。

『PAAGAN』というラブコメディです。

チェンナイ最大のショッピングモール Express Avenue の中にある

シネコン『escape』で観たんですが、

日本の映画館よりも豪華でした。

座席のすわり心地がバツグンにいいです。

 

で、肝心の映画のほうも ”ある意味” 超面白かったです。

「インド映画=オヤジと美女が急に踊り出す変なB級映画」

というイメージを持たれがちですが、

そのイメージどおり、

しゃべりまくって歌いまくって踊りまくっていました。

しかもストーリーの展開の速さにビックリ。

始まって5分もたたないうちに見知らぬ男女が出会い、

結婚し、子供が生まれ、子供が成長し、

5分たった頃にはすでに家族みんなが一緒に踊り出していました(笑)

そして面白いシーンのときはお客さんみんな拍手喝采

何を話しているのか全く分からないので、

正直、笑いについていくことができない寂しさはありましたが、

ストーリーがリズミカルに進んでいくのと、

ドラマとミュージカルを交互に観ている感覚なので最後まで飽きずに楽しめます。

あ、でも(この映画だけなのかもしれませんが)

ロマンスなのに最後までチューがありませんでした(笑)

そして、キャストがお酒を飲むときはお酒にしっかりとモザイクがかかります。

ここタミル・ナードゥ州はやっぱりお酒のイメージが悪いんだなーとあらためて感じました。

それから、インドの映画はとにかく長い。

上映時間は約3時間です。

「最近は2時間半を超える映画はかなり少なくなってきている」

という情報もありますが僕が観た映画は2本とも3時間近くありました。

1時間半ほどたったところでいったん休憩時間になります。

最初は(話の内容を理解していないのでw)もう終わったのかと思いましたが、

多くの人が席に残って話をはじめたので様子がおかしいと思って待っていると、

10分ほどで何の合図もなく突然後半がスタートしました。

 

もうひとつ面白かったのがアクションシーン。

「え?なにそれ?」っていう常識を逸脱したアクションシーンが平気で出てきます(笑)

これはインド映画では有名な話のようで、

伝説になりそうなおもしろアクションが過去に数多く上映されているみたいです。

今日観た映画はそれこそアクション映画ではないので

それほど多くは見られませんでしたが、それでもスゴかった。

自転車好きの主人公が、

10人ほどの敵に囲まれたとき、

自転車を縦横無尽に振り回して見事に勝利しました(笑)

おそらく「自転車=最強」の方程式を示した世界初の事例だったのではないでしょうか?

 

次々と変化していくリズミカルなストーリー展開の中に、

歌、踊り、アクションなど様々な演出がギュっと詰まっています。

次はどんな演出が出てくるのだろうかと、

ワクワクしながら観ることができるのも

インド映画の楽しみ方のひとつかもしれませんね

 

Tasmacという名の怪しい酒屋

初めてチェンナイでお酒を買いました。

っていうのも州政府から認められたホテルでは安心してお酒が飲めるのは知っていましたが、

家で飲みたい場合にどこでお酒を買えばいいのかまだちゃんと分かってなかったんです。

 

チェンナイがあるタミル・ナードゥ州はインド全土の中でも保守的な地域で、

お酒に対して否定的なイメージがあり、その取り扱いが厳しい地域です。

また、ガンジーの生まれ故郷であるグジャラート州のように

原則禁酒規制されている州もあるようです(許可証を取得すればお酒を買えるんだとか)。

それに対してチェンナイから電車で4~5時間でいける隣町バンガロールがあるカルナータカ州や、

ムンバイがあるマハラシュトラ州はワインの産地としても知られるようになってきているほど、

お酒に対してのイメージやその取り扱いは州によって相当に違っているようです。

昨日、ふとお酒が飲みたくなってTwitterでつぶやいたら、

チェンナイ在住の人がお酒を買える場所を教えてくれました。

その名もTASMAC (TamilNadu State Marketing Corporation Limited)。

チェンナイでは州政府公認の州営酒店TASMACがあって、

夜の23時までならここでお酒が買えるんだそうです。

で、早速行ってみたんですがこれが超怪しい場所でした(笑)

さすがに中に入るのでさえもビビってしまうぐらいドキドキしました。

中がすごい暗いんです。

で、暗い通路を中に進んでいくと鉄格子越しにうっすらと酒が並んでるのが見えてくる。

しかも何が売っているのかはよく分からないので欲しいお酒を口頭で伝えて、

それでお金とお酒を交換する(笑)。

まさに「ニイちゃん、これが例のブツだぜ。ほらよ」っていう感じ。

そのさらに奥にはお酒を買ってその場で飲める立ち飲み場があって、

怪しい(たぶん怪しく見えるだけですが)男たちがたむろしています。

そんなに高くないのでこれからいっぱい飲めそうです!(笑)